問題から生み出す価値

PHP+MySQLのシンプルなバグ管理ソフトウェアです。

問題から生み出す価値

Mantis ロゴ

システム開発の現場において、バグ管理のシステムが未だに稼働率が低いと感じている。意外だと思いつつも、分からないでもない。高度なバグ管理システムは、習得すると言う手間が発生してしまうのだ。

開発者同士のやり取りならまだしも、ユーザ部門にとってシステムの稼動が目的だ。バグ管理システムの使い方を覚えるのは、後々楽であっても、初めの障壁が高すぎるのだろう。そんな訳でエクセルで管理なんて事になる。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはMantis、シンプルなバグ管理ソフトウェアだ。

Mantisの基本方針に示されている、「素早く”したいこと”にアクセスできる事」「シンプルなナビゲーション」「フレーム、アニメーション、JavaScriptは使用しない」等などはまさに見た目の豪華さよりも使い勝手を追求しているからこそだろう。

デモを見ても分かるように、出来る事はかなりシンプルだ。バグを登録して、状態を管理する。フィルタリングを使って一覧表示する。後はメール通知等。しかし実際の目的であるバグ管理意を達成するならこれで十分と言える。

バグを管理すると言う事はシステムの品質を管理する事だ。人が作ったシステムなのだから、問題は発生する。後はその問題をどう扱うかだ。問題を問題のままにせず、蓄積する事で新たな価値を見出すことが出来るはずだ。