何かと何かの融合

Webのインタフェースを持ったローカル保存型のメーラーです。

何かと何かの融合

ZOE ロゴ

「棒が一本あったとさ、葉っぱかな?葉っぱじゃないよ、蛙だよ…」こんな昔の歌を思い出してしまった。多分多数の方がそう思われるはずだ。

本日紹介するソフトウェアはZOE、Webインタフェースを持ったメーラーだ。SourceForgeに登録されているが、もしかするとオープンソースではないかも知れない(利用がフリーなのは間違いない)。

さて、このソフトウェアの何が面白いかと言うと、Webメーラーのようで実は違うと言う事だ。メールはローカルに保存される。つまりOutlook ExpressやBecky、Thunderbirdに代表されるGUIメーラーに近い。

更に、メールを受信した後の画面はまるでブログのように表示される。右側にカレンダー、スポンサー(何かしらの条件で抽出されている)、リンク集(これもメールから引っ張ってきている)が表示される。更に全文検索もOKだ。

実用性は低いだろう。大量のメールを処理するには向かないのは間違いない。だが、単純に面白い。これで各メールに自分のコメント(メモ)を残せるようにしたら若干使い勝手が良くなる。

最近のITサービスは何かと何かの融合から生まれるケースが多い。ブログとメール・ローカルとWeb、次に何が考えられるだろうか。