経路分析のもたらす新しい価値観

経路分析をグラフィカルに表示させられるアクセス解析ソフトウェアです。

経路分析のもたらす新しい価値観

Webdruid ロゴ

Webサイトを立ち上げていて、アクセスを伸ばしたいと思っている人はアクセス解析を勉強するべきだ。見ている人の動きを分析し、どのような人達がどのような思惑でサイトに訪れ、何を期待しているのか分かれば、その情報を予め提供しておける。

コマースサイトやWebサイトを営業窓口にしている場合、更に重要なのが移動経路だ。コマースなら注文、営業窓口なら申し込みや問い合わせが発生しなければ効果がない。訪れた人がどういう経路を進み、どこで退出または迷子になっているのか調査し続けなければならない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはWebdruid、Webアクセス解析ソフトウェアだ。

基本的な解析機能は網羅されている。PV、ユーザエージェント、国別、ホスト別等など。これらでも十分分析は可能だろう。だが、本当の売りはそこだけではない。

Webdruidの最大の特徴はなんと言っても経路分析が行える事だ。Apacheなどの代表的Webサーバのログフォーマットを読み込み、それをグラフ化してくれる。通常、これらを分析するのは手間隙がかかるが、それを一気に、更にグラフィカルに見せてくれる点が素晴らしい。

通常、細かい定点観測は行っても経路分析は図りづらい場合が多い。前後、更にその前後の関連性を見る事で新しい価値が生まれる可能性は高い。