PostgreSQL全文検索

PostgreSQLで全文検索を利用できるソフトウェアです。

PostgreSQL全文検索

今日紹介するオープンソース・ソフトウェアはちょっと紹介の仕方が難しい。Tsearch2自体はデータベースの拡張機能の一つで、ヨーロッパ言語の全文検索を可能にする。勿論、日本語に対応していない。

そこで本日紹介するオープンソース・ソフトウェア、pgkakasiwが登場だ。こちらはTsearch2へ日本語パッチを施し、PostgreSQLでの日本語全文検索を可能にしてくれるのだ。勿論、Tsearch2自体もオープンソースだ。

さて、PostgreSQL + Tsearch2日本語化パッチについてはNTTが公開している。企業によるオープンソース公開は珍しくなくなりつつあるとは言え、あのNTTと言うのが驚きだ。

実際の使い方としては検索用のテーブルに対して処理を行った際のトリガを登録し、後は専用の関数を使って文字列検索を行えば良い。データがあれば検索用のインデックスと共にヒットした行が返ってくる。

全文検索のニーズは多いが、意外に面倒な場合が多い。Namazuなどを利用し、自動巡回させる場合もある。独自で作っても良いが、ニーズが込み入っている場合も多々ある。

PostgreSQLは日本の開発現場で利用される事も多い。このソフトウェアを知っておくだけで開発工数が下がる箇所は多いはずだ。是非利用して欲しい。