Proxomitronの後継

Proxomitronの後継として開発が進められているローカルプロキシ・ソフトウェアです。

Proxomitronの後継

Proximodo ロゴ

Web系の開発をしているとHTTPのリクエスト/レスポンスの解析を行う事がある。そんな時にはブラウザからプロキシを挟んで接続すればOKだ。

ローカルPC内で立てるプロキシサーバとして有名なのはProxomitronだ。しかし昨年5月に作者が亡くなられてしまった事、更にSP2上での不具合(詳細は不明、且つ回避する手段はありそう)と言う事がある。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはProximodo、Proxomitronの後継となるソフトウェアだ。

Proximodoの目指す所として、Proxomitronで利用されているフィルターを100%動作できるようにすると言う事があるらしい。また、SSLなどもサポートを目指すようだ。

更にオープンソースとあって、Windowsのみならず各種OS上での動作も可能だ。まだまだ開発途中ではあるが、利用範囲が拡大するのは嬉しい事だ。

開発は元より、Operaが登場した当時も使わせてもらっていた。恐らく今後も使うことになるだろう。それだけにProximodoが早く実用レベルに達して欲しいと願っている。