人とコンピュータの境目

目で見て入力するための画像を生成するライブラリです。

人とコンピュータの境目

Jcaptcha ロゴ

当サイトにもフィルターを設けてあるが、スパムの数はうんざりするほど多く、これがなかったら恐らく荒れ放題になってしまうだろう(1日5件程度。酷い時には10件以上)。

それ以外にもコンピュータで自動的に処理されているためにトラフィックが上がったり、必要ない情報が多数書き込まれる事は多々ある。それを弾くために本当に人の手によって書き込まれているかどうか判断する必要がある。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはJcaptcha、Java向けの画像生成ライブラリだ。

時折見る事があるだろう、画像に書かれた文字(更に揺らいでいたりする)を生成することが出来る。CaptchaとはCompletely Automated Public Test to tell Computers and Humans Apartの略で、コンピュータと人とを判別するためのテストと言う事になる。

例えばこれを会員登録の際や、コメントを書く際に入力するようにすれば、スパムを一気に防止することが出来るだろう。トラックバックの場合は難しそうだが、適材適所だ。

便利なものは悪い面でも便利にされやすい。なくて済むならない方が良いのだが、現実として起こっているから仕方がない。ただ、簡単に導入できるJcaptchaは便利に利用して欲しい。