帳票を作る

Java向けのレポーティング・エンジンです。

帳票を作る

^JasperReports ロゴ

システムは意外に単純で、何かの入力と何かの出力、そしてその連続で成り立っている。入力は手、テキストファイル、他システム辺りで、出力は画面、メール、他システムへのメッセージ、後は帳票と言った具合だ。これは電卓の時代から変わっていない。

企業システムは、最終的に行き着く所は帳票だ。そしてWebシステムは帳票の扱いが苦手だ。それまでの帳票システムに対して表現が柔軟ではない。だが、それらは過去のものとなりつつあるようだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアは^JasperReports、Java向けのレポーティング・エンジンだ。

^JasperReportsはテンプレートとなるXMLを基に、指定されたデータを印刷、PDF、HTML、Excel、CSV等で出力することが出来る。

同じようなツールとしてCoccoonがある。他にツールがないかなと探していて見つかったのが^JasperReportsだった。何と言ってもお奨めできる点がGUIのレポートデザインツールが充実している事だ。

GUIツールについては明日以降に回すとして、Javaで帳票作成を行おうと思ったらお勧めなのは間違いない。