手軽なWiki

データベースを利用しない、PerlによるWikiエンジンです。

手軽なWiki

本日はサタデー、そう皆さんお待ちかねのWikiサタデーだ。さて、本日はどんなWikiエンジンを紹介しようか。

Wikiの良さは手軽さにある。そのためデータベースを利用していると敬遠されがちだ。更に言語で言えば大抵のWebスペースで利用できるPerlが最も身近になるだろう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはFreeStyle Wiki、Perlで開発されたWikiエンジンだ。

FreeStyle Wikiの特徴は、徹底されたモジュール化による拡張性、メンテナンス性にある。見た目で言えば、tDiaryテンプレート対応で、様々な概観を選択できる。

プラグインも数多く登録されている。PHPで言えばPukiwikiを選択するように、PerlであればFreeStyle Wikiがお奨めだ。更にPDFでの出力にも対応している。

CGIでの実装により、プラグインやページ数が増えると動作が重たくなる。その場合、mod_perlへの対応やFSWikiLiteを利用すると言う選択肢がある。

大抵のWebスペースであれば、CGIとしてPerlに対応しているだろう。Wikiを手軽に試してみたいと言う際には是非利用してみて欲しい。