己を知る

プロジェクトに費やした時間を管理するためのソフトウェアです。

己を知る

Time Track ロゴ

世の中で貴重な資源は何だろうか。エネルギーやお金、人など様々に考えられるが最も希少なものは時間だと思う。これだけはお金では買えず、今こうしている時も刻々と失われている。

最近は業務の効率性を高めるため、工数計算が行われる事がある。しかし、測定しづらい場合もあるだろう。そんな時にはツールを使ってやるのがいい。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはTime Track、時間測定ツールだ。

ソフトウェア開発用となっているが、実際には普通の業務でも十分利用可能だ。単純にこれから行う作業を入力し、ボタンを押すだけ。最後にレポーティングすれば日報になってしまう。

実際やってみると分かるが、とても時間をかけていると思っている業務は意外に短かったりする。それよりも何気ない休憩や調べ物の方が長い。後はそれをどう改善していくかだ。

実は同じようなツールを使っているのだが、そちらはフリーウェアなので紹介しづらい。こちらはオープンソースなので安心して紹介できる。Javaのアプリケーションなので、若干不安定かと思う画面描画の時があったが、恐らく大丈夫。まず己を知る所からはじめてみよう。