Wiki+メーリングリスト

Wikiとメーリングリストを融合させて、その他の機能を盛り込んだWikiエンジンです。

Wiki+メーリングリスト

本日は恒例のWikiサタデー。本日もユニークなWikiエンジンを紹介したい。先週のWikiばなで紹介されていたWikiエンジンを早速取り上げてみたい。

あの時間帯に紹介されたWikiエンジンはどれも非常に興味深く、ユニークなものばかりだったが、その中でも完成度が非常に高く、サービスとして確立されているのが本日紹介するWikiエンジンだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはqwikiWeb、Wikiとメーリングリストが融合したWikiエンジンだ。前々から知ってはいたのだが、オープンソースだとは知らなかった。

情報の収集形態は雑多に存在し、過多並びに重複しつつある。だが各情報形態にはそれぞれ利点があり、それらを終結させたWikiエンジンと言える。

更に新しい技術にも貪欲である点も面白い。wema同様の付箋機能、Ajax、プレゼン機能、WYSIWYG編集、更には動画の切り抜き配信等など。それらを全て堪能できるWikiエンジンはqwikiWebをおいてそうそう無いだろう。

試しで一つ立ち上げている。一週間更新をおろそかにすると消滅するらしいので、まめに更新しよう。まだまだ機能を堪能していないが、非常にわくわくさせられる。興味があれば参加してみて欲しい。