Flash+PHP

PHPによるFlash Remotingをサポートするソフトウェアです。

Flash+PHP

PHPObject ロゴ

最近、注目を集めているAjax。技術的にはXMLHTTPRequestを使っており、取り立てて最先端と言う訳ではない。Googleが自社のサービス内で利用した事で一気に知れ渡ったと言うだけだ。

ただ、この画面遷移しない作りがうけている。やはり何だかんだ言いつつも皆Web上でのサービス独特の画面遷移には少なからず不満があったのだろう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはPHPObject、PHPでFlash Remotingを実装するソフトウェアだ。

Flash Remotingは次世代のユーザインタフェースとして有力なFlashと、他の言語を連動させる仕組みだ。PHPObjectを利用する事で、元々サポートされていないPHPをサーバ側の言語に利用できるようになる。

以前に紹介したPHPAMFはFlash MX2004上での動作が怪しいと言う指摘があり、現状はこちらが有力視されている。Flashは触ってみたい、と思いつつ手が出せずにいたが、これを利用して頑張ってみようか。

HTMLによる画面作成は確かに簡単ではあるが、ユーザビリティの向上は難しい。だがFlashならできる事があるだろう。一度体験して欲しい。