MacとWinの橋渡し

WindowsでMacフォーマットのメディアを読み込めるようにするソフトウェアです。

MacとWinの橋渡し

HFVExplorer ロゴ

デザイナーの人と仕事をしていると、データの受け渡しにMOディスクを使われる事がある。それはまだ良い。良くないのは大抵それがMacフォーマットである点だ。こちらはWindows環境だ。

結局、MacDriveを購入する羽目になったのだが、年に何回もない利用機会のためにソフトウェアを購入するのは非常に効率が悪い。CD、DVDが隆盛のこのご時世にMOディスクはあまりに非効率的に写ってしまう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはHFVExplorer、Macフォーマットのメディアを操作するためのソフトウェアだ。

本来は各種マックエミュレータ(vMac、FUSION-PC等)が利用するハードディスクイメージファイル(ハードファイル)の中身をWindowsで操作するためのソフトウェアだ。

私自身は専用ソフトウェアを購入してしまったし、利用機会も殆どないのだが、次回MOディスクを読み取る機会があれば試してみたい。

尚、ダウンロードできる圧縮ファイルにはソースコードは含まれていない。だが、ライセンスはGPLで作者にメールする事で貰う事が出来る(ダウンロードファイル中のCOPYINGを参照の事)