カスタマイズできるLiveCD

1枚のCDで起動できるFreeBSDです。

カスタマイズできるLiveCD

FreeSBIE ロゴ

新しいOSが登場した際に、試してみたい気持ちはあるが、結構障壁がある。LinuxでITの費用対効果を高めようなんて言っているが、実際にはWindowsのシェアが殆ど揺らがないのはこのスイッチングコストによる所が大きい。

遊びで試すならエミュレータと言う手もあるが、それがメインになる事は殆どないだろう。そんな時に役立つのがLiveCDと呼ばれるCDから起動できるOSだろう。インストールの手間もなく、必要なければ使わずにおく事も簡単だ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはFreeSBIE、FreeBSDをベースにしたLiveCDだ。

利用できるケースは教育、出先等多々あるだろう。CD1枚で利用できると言うのはとても便利だ。何と言ってもHDD上に構築してある既存の環境を壊さないで済む。

FreeSBIEはカスタマイズが可能になっている。それによって、それぞれ自分の使い勝手の良い環境をCDに焼き付ける事ができる。更にそれをHDDにインストールすることもできる。

それにしてもFreeSBIE…何と読むのかと思ったら、フリスビー…そうか、そう読むのか。正式にはFree System Burned In EconomyでFreeSBIEと略す。確かにCDは投げられそうな形だ。