Visual-Struts

Strutsアプリケーションを把握する

Visual-Struts ロゴ

システム開発におけるドキュメントの作成は重要だ。システムの複雑さが増せば増すほど、関わる人数が増えれば増える程重要性を増してくる。

とは言うものの、全てのプロジェクトにおいて完璧なドキュメントは用意されない。時間的、人的、予算等のリソースによるもの、随時繰り返されるバージョンアップ等によるものなど幾つかの理由によってドキュメントが放置されていく。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはVisual-Struts、Strutsを利用して開発されたソフトウェアを視覚化してくれるソフトウェアだ。

簡単に言えば画面遷移を図にしてくれるソフトウェアだ。Strutsという一定の枠組みに沿って開発されているからこそ可能な処理だと言える。

規模が大きくなると、プロジェクト全体における現在開発しているソフトウェアの位置づけが見えづらくなる。更に担当者の変更や引継ぎが発生すれば厄介この上ない。そんな時に役立つだろう。

ドキュメントは重要ではあるが、実際の開発内容と相違が発生する事は多々ある。ソースとドキュメントのどちらが現状の真であるかと言えば、ソースこそが真だ。時々はこうしたツールを用い、現状との相違点をチェックする等の仕組みが必要ではないだろうか。