PHP Text DB API

ワンクラス上のアプリケーションへ

PHPと言う言語はPerlに比べると随分文法が分かりやすく、とっつきやすいように思える。しかし、PHPアプリケーションは大抵データベースを必要としており、その分敷居が高く感じられる。

レンタルサーバ等ではPHPは提供しつつも、データベースは提供しない場合もある。だからと言って、アプリケーション側でデータベースの使用、不使用それぞれに対応するのは些か面倒だ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはPHP Text DB API、SQLが利用できるテキストデータベースだ。

SELECT文についても、「AS」はもちろん「WHERE」句、「GROUP BY」句、「ORDER BY」や「LIMIT」もサポートしている。INSERT文でのSELECTは対応していない等、若干の違いはある。

テーブル作成のCREATE TABLEにも対応しているのが驚きだ。ただし型は数値か文字列、そして自動採番のみとなっている。だが、基本的な利用には耐えられるだろう。

過去に一度同じようなものの開発を考えたが、既にあるならそれに越した事はない(しかもかなり複雑そうだ)。掲示板やチャット等、個人レベルの簡易的なWebアプリケーション開発であれば十分な機能だろう。煩雑な開発解消のためにも導入を検討されてはいかがだろうか。

http://www.c-worker.ch/txtdbapi/