Virtual Hypnotist

あなたは鳥です

Virtual Hypnotist ロゴ

今時「あなたはだんだん眠くなる…」なんて言葉は言わないのだろうか。催眠術は試したことがないので非常に興味がある。

良くテレビであるあれらの行為は本当なのだろうか。催眠術で禁煙なんて技もあるらしいので、知り合いで試してみたい。鳥のように駆けずり回ったりするのも見てみたい…。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはVirtual Hypnotist、Hypnotistとは即ち催眠術の事。自己催眠術をかけるためのソフトウェアだ。こら、そこウィンドウを閉じない!

出来るかどうかは別として、このソフトウェア自体は結構良く出来ている。一通りの設定や、コンピュータに喋らせる台詞を作る事で対話的にも出来るようだ(勿論英語でだが)。全ての設定が終われば、幻想的な画面の中、自己催眠が始まる。

自己催眠と言う概念自体は何も催眠術に限らない。試合で最高の姿を繰り返し思い浮かべる事で自己実現したり、プレゼンの練習を繰り返す事で当日緊張する事無く成功へ導くことが出来る。そういった意味でこのソフトウェアは使い道があるかも知れない(本当か?)。

実際の使い方を熟知する事無く利用することで、本当にかかってしまった時が怖く、使ってはいない(本当か?)。チャレンジャーな方、是非試してみて欲しい。ご利用は勿論自己責任で。