Plone

CMS on Zope

Plone ロゴ

Pythonと言えばZopeと言える位、この二つの密接度は高い。アプリケーションサーバと言う枠を超えて、まさしく環境と言う言葉が当てはまる。これは他の言語では見られない、稀有な現象だと言える。

そのZopeの優秀さ故だろうか、Pythonで組まれたシステムに対する評価は高く感じられる。他の言語に比べるとプロジェクトが厳選されているのかも知れないが、開発者人口の割に各ソフトウェア共に大規模だ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはPlone、Python製のCMSだ。やはりこちらも評価が高い。

基本的な機能としては、カレンダー、ファイル管理、ニュース、リンク等。一部の管理インタフェースはZope上の管理画面で行う。既にZopeで提供されている部分は上手く流用している。

ただ一点、エンタープライズになればなる程起こる問題として、サーバ側の負荷が大きいと言う問題がある。実際に運用する際には注意が必要だ。

Ploneは商用CMS並みの機能を持ち、高く評価されている。自社でCMSを使ってサイトを立ち上げようと思ったら検討してみる価値ありだ。

http://plone.jp/(日本語公式)

http://plone.org/(本家)