MetaVNC

シームレスなVNC

MetaVNC ロゴ

私見ではあるが、WindowsとLinuxのどちらが優れているかという議論は不毛だと思っている。向き不向きがあるからだ。現状で言えば、やはりWindowsの方がデスクトップとしては使いやすい。

だが、WindowsからLinuxのソフトウェアが使いたいというニーズは常にある。恐らくこの逆もあるだろう。PCを二台用意するまでもない場合どうしたら良いだろう。

本日紹介するオープン・ソフトウェアはMetaVNC、シームレスなVNC環境を提供してくれるソフトウェアだ。

VNCは便利なのだが、スクリーンがまるごと表示される事で若干の不便はあった。パスワードを入力する時もそれぞれのウィンドウをいったり来たりする。境界線が消えた事で不便さが解消されるだけでなく互いに存在していた壁まで消えた気分だ。

感覚としては、リモート側のデスクトップが消え去ったイメージだ。Windowsではデスクトップにファイルが散在している場合があるが、Linux環境ではこの方が良い。

Windowsの中に(またはLinuxの中に)別なOSが住み着いている…。この感覚は一度使ったら手放せないはずだ。

http://metavnc.sourceforge.net/index-j.html