iPodder

音声ブログ

iPodder ロゴ

Podcastingと言う単語を年末あたりから聞くようになってきた。言わばネット上のMP3で録音した音声を自動的に収集する仕組みの事を言う。更に音声をブログのように随時更新する事で面白さが増大している。

ブログのように、とはブログでおなじみのRSSを利用している点があるからだ。RSSで更新情報を送る事で、新しいファイルがアップされているかチェックできる。更にそれを自動で収集、そして皆大好きなiPodに流し込んでしまうのだ。それだけでいつでも好きなラジオを好きな時に聞くことが出来る。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはiPodder、Windows、Mac OSX上で動作するPodcastingソフトウェアだ。Linux版もベータ提供されている。

ニュースサイトでこれが実現されれば凄い事だ。文章読み上げの機能を使っても良い。文字を読むよりも分かりやすい情報も多いので(図などが使われると厳しいが)、情報収集の新たな切り口になり得る。

ブログでよく言われるジャーナリズム革命は、ラジオの世界にまで進出しようとしている。ただ、これは危機ではない。既存の業界はこの波を利用して、更なる進化を遂げてもらいたい。

http://ipodder.sourceforge.net/