RRD TOOL

1秒でも早く…

RRD TOOL ロゴ

何かシステムを導入したら必要になるのがそれに対する監視だ。動作をモニタリングして、滞りなく動作しているか確認しなければならない。

24時間、ずっとモニタを見ている訳にもいかないので、そこはやはりシステムの導入が必須になる。サーバのモニタリングと言えば、MRTGかこれだろう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはRRDTOOL、グラフィカルな情報グラフ化ツールだ。起源はMRTGとなっているが、扱えるデータ量やグラフのグラフィカルさが数段上になっている。

導入に際しては、インストール後、設定のフロントエンドツールを使うのが基本になっている。sendmailで言うcfみたいなものだ。有名なのはHotSaNICだ。質問に順番に答えるだけで設定ファイルが出来上がる。

取得可能なデータとしては、基本の各種システム上にHDD利用状況、更にCPUの温度からワームの数等も取得できる。実際、全てを使う必要はないと思うので、使うものを設定すれば良いだろう。

こう言ったツールは早めの導入が基本だ。データの取得は随時行っているので、導入した時からしかデータが表示できない。何かあった時に即確認が取れるよう、直ぐにでも導入しよう。

http://people.ee.ethz.ch/~oetiker/webtools/rrdtool/

日本語版マニュアル