OpenH323

流行らせるには…

OpenH323 ロゴ

テレビ電話はいまいち流行らない。同じようなソリューションは10年近く前からあるような気がするが、未だに普及に至らない。

とどのつまり、現状の電話で思っている事は十分伝わると言う事だろう。あえて顔を見合う必要のない、むしろ余計なものまで伝わってしまう可能性を回避するような意味合いもある。

考えてみると、この技術は不特定多数との間ではなく、特定個人間のニーズがあるのかも知れない。ビジネス上での電話会議、遠く離れた知人同士など決まった相手との会話では役に立ちそうだ。但し市場はそれ程大きくはない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはOpenH323、H.323と呼ばれるネットワーク上に音声、動画を送受信するためのプロトコルの実装をオープンソースで提供するプロジェクトだ。実際、幾つかの実装も公開されている。

テレビ電話の会議システムは便利だ。お互いかしこまる必要はあるが、情報の伝わりは電話やチャット以上だろう。更にそれらと組み合わせても良い。

携帯電話のカメラ部がUSBカメラ+マイクのように扱えれば面白いかも知れない。手元の製品だけで手軽に実現できれば、テレビ電話のシステムはもっと身近になる(既に携帯に実装されているが、垣根が高く感じてしまう)。

http://www.openh323.org/