Labyrinths & Legends

はまる要素

Labyrinths & Legends ロゴ

ローグライクと言うゲームのジャンルが存在する。その名の通り、ローグを起源とするゲームジャンルだ。ローグとはダンジョン型のRPGで、1980年ごろから存在する古参のゲームだ。

特徴としては、ダンジョンの形が毎回変わる事。更にアイテムの名称や効果も毎回変更される。ゲームをやる度にリセットされてしまうのだ。キャラクタ(英文字)ベースで動作するが、かなり奥が深いらしい。ちなみに最近の有名所ではトルネコの大冒険も広義のローグライクになるようだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはLabyrinths & Legends、オープンソースのローグライク・ソフトウェアだ。日本で開発されているので日本語対応な点が嬉しい。

これまでのローグライクとの相違点としては、6人までのパーティーが編成できる事、操作を半自動化できる事、クラス(職業)がエディットできる事等々だ。

画面を見る限り、ごくごくシンプルな造りだ。今のゲームにありがちな迫力あるグラフィックスではない。ルールもシンプルなので、それ故にはまる可能性は高い。

動作環境はDosやLinuxの各ディストリビューション、それにMacOSX。ある意味環境を選ばず楽しむことができる。こう言うゲームこそ、楽しむための要素がぎっしり詰まっているのだ。

http://lnl.sourceforge.jp/