IPAフォント

綺麗なフォントは好きですか?

IPAフォント ロゴ

グラフィックスを扱った仕事をやっていると突き当たるのがフォントだ。某有名なフォントになると尋常ではない(あくまでも個人的主観として)位高い。DTPの世界はかくも敷居が高いのかと思い知らされる。

無料で手に入るフォントもあるが、やはり商用と比べると目劣りする部分がある。特に日本語ではそう言う思いもあるだろう。

装飾を施したものではなく、普段何気なく使えるような落ち着いたフォントが良い。特にいつも言われるWindowsのフォントのレベル…Appleに比べると数段落ちるのは残念でならない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはIPAフォント(と言う名称で良いのだろうか)、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が開発したフォントだ。

こちらのフォントは以前紹介したGISの日本語版用に作られている。TrueTypeフォントなのでWindowsでもインストール可能だ(TrueTypeフォントの形で再配布してくれている人もいる)。

利用してみた感では、線が若干細いために小さいフォントでは消えてしまう線もある。16くらいのサイズで使う分には問題無いだろう。

綺麗なフォントをUIに適用すると、それだけで新鮮だ。是非体験してみて欲しい。

http://www.grass-japan.org/FOSS4G/readme-grass-i18n-ipafonts.eucjp.htm