Tera Term Pro

古参エミュレータ

Tera Term Pro ロゴ

サーバがLinux、クライアントがWindowsというのは良くある姿になってきた。どちらかに統一できた方が良いのかも知れないが、用途・目的が違うので如何ともしがたい。

だが、運用でそれ程困る事もない。サーバを操作するのはコマンドラインならSSH、GUIならVNCで十分だからだ。SSHと言えば、古参のこちらが有名だろう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはTera Term Pro、改めて紹介するまでもなく有名なターミナル・エミュレータだ。ついにSSH2に対応したとあってご紹介となる。

ずっとPuttyを使ってきたのだが、改めて使ってみると直感的な使い勝手はTera Termの方が良いような気がしてきた。色の設定が一つの設定ファイルに収まるのも良い。Puttyはかなり高機能過ぎるのかも知れない(全然使いこなせていないが)。

正直、これらは趣味の範囲なので自分で使ってみて便利だと感じた方を使うべきだろう。尚、SSH2対応TTSSHの開発者の方が、UTF-8対応パッチも作成されているので、日本語表示に難があった問題も解決されるはずだ。

古参の存在ながら、ずっと利用されているTera Term。こう言ったソフトウェアがオープンソースとして公開されていることは非常にありがたい。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/