Freeciv

目指せ、世界の覇者

Freeciv ロゴ

ゲームはやらないと散々言っていたが、昔ハマっていたゲームを思い出した。シビライゼーションと言うゲームで、簡単に言えば文明を育てるシュミレーションゲームだ。

初めは紀元前4000年からで、何もない状態から都市を作り、開墾し、文化を育てていく。文明と他文明との交流で滅びたり、更に発展したりする。最終的に世界の支配者になるか、火星に移住すると完了だ。考古学好きにはたまらないゲームだった。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはFreeciv、オープンソースのシビライゼーションだ。ネットワーク対戦に対応しており、誰かがサーバになる事で皆で楽しむことが出来る。勿論、一人でもプレイ可能だ(他のプレイヤーはAIが操作してくれる)。

動作がちょっと怪しい部分があるのと(ダイアログが幾らでも開けてしまう)、日本語を表示するまでがちょっと面倒だ(libpng12.dllやzlib-1.dllを用意しなければならない)。だが、このゲーム中の感動は何物にも変えがたいだろう。

ネットワーク対戦は試していないが、間違いなく面白いだろう。公益・共存を選択するか、侵略・占領を選ぶかはあなた次第だ。スパイを通じて国を乗っ取る方法もある。

考古学・世界史に興味がある人は楽しめる事請け合いだ。もし興味がなかった人は、これを機会にして貰えればと思う。何せ歴史は繰り返すものなのだから。

http://www.freeciv.org/index.php/Freeciv

http://s-keishi.hp.infoseek.co.jp/(日本語情報)