Momonga Linux
Momonga Linux
思想を知りOSを知る
Linuxは知っての通り、様々なディストリビューションが存在する。Redhat、Fedora Code、Turbo、Miracle、LASER5、Mandrake、SuSE、Vine、Debian、Gentoo…等など。それぞれ異なるコンセプトの元、同じベースの上で作られている。
当然、ビジネスで利用する上では安定性の高い、保証がついたものを選ぶと思うが、個人でLinuxを利用してみようと思うのであれば、各ディストリビューションの思想を見比べてから使ってみると面白い。
本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはMomonga Linux、2004年08月に遂にMomonga Linux 1がリリースされた新しいディストリビューションだ。
2002年07月に突如解散したKondara MNU/Linuxの資産を受け継ぐ形でプロジェクトがスタートしたらしい。安定した2.4系のカーネルと、最新のApache、SpamAssasin等のツール群と様々に盛り込まれている。
尚、Momonga Linuxが目指すものを見てみると、様々に特徴が書かれている。日本が母体の開発なので、何かあった際の対応もスムーズかも知れない。
OSとは即ち思想であり、開発者達の意思がそのまま盛り込まれている。それらを感じ、共感できるものがあれば是非使ってみて欲しい。どれも同じでしょ、ではなく様々なLinuxに触れてみて欲しい。