OS側で便利だと思って追加した機能も、それまで使ってこなかった人にすると不便に感じるものがあります。macOSでスクロールが逆になった時、ものすごく不便に感じました。一旦慣れると、何も考えずに使えてしまうのが不思議なものです。 今回紹介するLinearMouseはマウスのスクロール加速を取り除いてくれるユーティリティです。

LinearMouseの使い方

アプリケーションは常駐します。

設定画面です。

macOSではマウスのスクロールは動かした際の加速度によって動きが変わります。自然と感じられる人もいれば、余計な動きだと思う人もいるでしょう。自分の気に入った動作をしないのであれば、取り戻せるようなソフトウェアを作ってしまえば良いのです。LinearMouseはそんな開発者らしさを体現したユーティリティです。

LinearMouseはmacOS用、Swift製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

GitHub - lujjjh/LinearMouse: A minimal app to get rid of mouse acceleration on macOS.