なぜ人は古いものに憧れとさえ言える感情を抱くのでしょうか。世の中はどんどん便利に、新しいテクノロジーも次々と登場しているにも関わらずです。懐古、アンティーク、ノスタルジックなど様々な言い方で古き良きものを振り返ろうとします。 以前はファミコン風のUIを再現するNES.cssを紹介しましたが、今回はそれにインスパイアされたPSone.css、プレイステーション風UIのCSSを紹介します。

PSone.cssの使い方

このちょっとSF的な、ブルーベースのUIがまさに初代プレイステーションを彷彿とさせます。

フォームやボタンのCSSも用意されています。

こういったデザインを見ると、かつてのトレンドが見えてくるようです。当時はグラデーションが格好良いデザインになっていたのでしょう。今のトレンドデザインも数十年したらこうやってスタイルシートとして復活するかも知れませんね。

PSone.cssはCSS製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

PSone.css 98mprice/PSone.css: Playstation 1 style CSS Framework, inspired by NES.css ?