JavaScriptはWebブラウザ上で実行する際にソースコードが見えてしまう問題がありますが、それはWebAssemblyによって解決できようとしています。しかし、改めて別な言語を覚えるのに二の足を踏んでしまっている方も多いでしょう。 そこで使ってみたいのがWebAssemblyです。TypeScript(のサブセット)からWebAssemblyへ変換するソフトウェアです。

WebAssemblyの使い方

デモのエディタです。左側がTypeScript、右側がWebAssemblyになります。

TypeScriptを使って書くことで、より手軽にWebAssemblyが使えるようになるでしょう。そしてWebAssemblyに変換してWebブラウザで実行したりできます。サブセット版ということですべての機能が使えるわけではありませんが将来に期待したいソフトウェアです。

WebAssemblyはTypeScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Try AssemblyScript AssemblyScript/assemblyscript: A subset of TypeScript that compiles to WebAssembly.