自分のアイディアを管理するというのは意外と大変です。思いついた時にメモしておかないとあっという間に忘れてしまいます。企業になれば、それが全員分になり、忘却されたナレッジによる損失は決して小さくありません。 そんなアイディアを書き留めておけるプラットフォームがCivilizerです。ちょっとしたWiki風のシステムになっています。

Civilizerの使い方

メイン画面です。これはデモのノートです。

編集はフローティングウィンドウの中で行います。

新しいナレッジを書き込みました。

メモ同士は関連づけることができます。

Civilizerはちょっと画面が固い感じがしますが、メモを関連づけつつ蓄積できるというのは便利です。WYSIWYGなエディタなので、開発者でない人にも使えるのではないかと思います。

CivilizerはJava製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Civilizer - Cleverly manage your data/knowledge/idea suewonjp/civilizer: Civilizer - Tool to efficiently manage your data/knowledge/idea