デザイナーの方にとってポートフォリオはとても大事です。デザインや写真を使って自分の実力をアピールすることで転職や新しい仕事の獲得につながるでしょう。そして、そのポートフォリオの見せ方も重要です。 作品が良くても、肝心のポートフォリオサイトが変だったら実力が疑われてしまいます。そこで使ってみたいのがgridfolioです。

gridfolioの使い方

gridfolioはその名の通り、グリッドベースのポートフォリオとなっています。サンプルは次のようになります。

こちらは別な例。作品の間の取り方が大事ですね。

gridfoliowを使うことで自分が作成した作品を綺麗に並べて表示できます。もちろんポートフォリオも自分の作品として自作しても良いのですが、そんな手間がかけられなかったり時間がないという時にはgridfolioを使ってみてはいかがでしょうか。

gridfolioはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Jane Javascript christinecha/gridfolio: A super simple grid-based portfolio generator.