数学が苦手な人は数式を組み立てたり、それを解くのが苦手ではないでしょうか。方程式を作って、それを解くのはパズルみたいなものですが、嫌いな人にとっては数字やXなどを見るだけで嫌気がさすはずです。 そんな方に見て欲しいのがalgebra.jsです。なんとJavaScriptを使って方程式を組み立てたり、それを解いてしまうソフトウェアです。

algebra.jsの使い方

algebra.jsでは若干特別な入力を行います。そしてtoString()メソッドで式が文字列で返ってきます。

式は後から追加していくことも可能です。

そしてsolveForで回答を得られます。

変数が複数あっても余裕です。

2次方程式を解く例です。

答えが複数あるなんて場合にも対応しています。

LaTeX向けにビジュアル化された式を表示できます。

algebra.jsの使い方を覚えればかなり難しい数式でも解くことができるのではないでしょうか。小数点以下まで出る答えを計算するのではなく、分子と分母に分けて表示するなど人にとって分かりやすい形なのがとても良いです。

algebra.jsはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

algebra.js by nicolewhite nicolewhite/algebra.js