日本のWebサイトデザインはもの凄く古くさいなんてよく言われます。情報設計を適切に行っていく風潮の中、未だにゴミゴミしたデザインのサイトがなんと多いことか。世界トレンドを追従しなければいけない訳ではありませんが、それでもちょっとがっかりなデザインは多いです。 しかし日本ならではの良さを活かすと、それは世界にも通用するデザインになりそうです。そんな良さを感じさせてくれるのがjpn-filter.cssです。

jpn-filter.cssの使い方

jpn-filter.cssは日本っぽいスタイルのCSSフィルターになります。

Ninagawa。蜷川実花さんが撮影した写真のような明るさに仕上がります。

Kiyomizu。緑の葉によく合うフィルターとのことです。

Origami。影で囲むことで昔の思い出を表現しています。

Namahage。赤が強調されています。あのなまはげからきたネーミングです。

Fuji。富士山の青い空をイメージしており、風景写真によく合うフィルタとのことです。

Taisho。大正時代のポスターのように仕上がります。

Kurosawa。言わずと知れた黒澤監督から。

Kabuki。全体的に色が強く、歌舞伎っぽい枠組みが良い感じです。

Shodo。筆と墨で書かれたように仕上がります。

Makimono。古くからある巻物のような印象になります。

Kawaii。プリプラっぽい可愛らしい仕上がりに。

Bubble。そう、あのバブル時代をイメージした活気あるフィルタです。

LED。ノーベル物理賞を受賞した青色LEDをイメージしたフィルタとのことです。

セピアやモノクロといったフィルタはありますが、日本をイメージしたフィルタという位置づけがとても面白いです。Instagramなどで同様のフィルタがあると面白そうですね。

jpn-filter.cssはHTML5/CSS3製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

jpn-filter.css - The Japanese-styled CSS Filters herablog/jpn-filter.css