何これすごい! マジックアイはおそらく皆さん知っているかと思います。より目にしたり、遠くを見るような感じにすると絵が浮かび上がってくる仕組みです。視力を回復させる(?)といったような噂もあります。 そんなマジックアイを任意の図形でできるようにするのがMagicEye.jsです。ぜひ試してみてください!

MagicEye.jsの使い方

例えばこんな感じ。どんな図形か分かりますか?画像だけでは浮かび上がっては見えないですね。

答えはこちら。

自分で図形を書くこともできます。

これはMが浮かび上がって見えるはず。

マジックアイ自体が図形を一定のアルゴリズムでずらして書くことで、目の焦点をずらすと浮かび上がるというのは分かるのですが、それをJavaScriptで実現してしまうと言うのがすごいですね。こだわった作品などをぜひ見てみたいですね。

MagicEye.jsはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MagicEye.js peeinears/MagicEye.js