SIerなどで良く聞かれる話で、テストを行う際には1画面ずつスクリーンショットを撮ることが要求されます。中小企業のシステム開発会社からすると信じがたいのですが、テストを行ったという確認にもなるのであながり無意味ではないのかも知れません(それをダブルチェックしているかは不明ですが)。 そんなSIerの方にぜひ使っていただきたいのがPaperTester、IE×Excel連携のテストツールになります。

PaperTesterの使い方

![こちらはテスト仕様書です。動作コマンドとかあるのでかなりプログラム的ではあるのですが。](Screenshot 2014-09-07 23.21.19)

実行中。ブラウザが立ち上がって文字が入力されます。

そして結果のExcel。スクリーンショットが貼付けられていて作業内容が分かるようになっています!

これはSIerに限ったものではなく、スクリーンショットがあることでエラー部分が分かったり、Excelベースなのでテスト仕様書が書きやすい(特に職人向け)といったメリットがあるのではないでしょうか。手作業っぽいスクリーンショット撮影を自動化テストに乗せる、優れたツールですね。

PaperTesterはWindows用、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

nezuQ/PaperTester