以前はMacPortsが人気でしたが、今はHomebrewを使ってパッケージ管理を行う人が殆どではないでしょうか。バージョン管理が簡単とあって、ちょっとしたツールでもHomebrew経由でインストールしてしまいます。 開発者によってはHomebrew経由でインストールできる野良スクリプトを公開していたりして、インストールがどんどん簡単になっています。そんなHomebrewの管理をさらに楽チンなものにしてくれるのがCakebrewです。

Cakebrewの使い方

CakebrewはHomebrewのGUIインタフェースを提供します。Homebrew-GUIからのフォークだそうです。

起動しました。色々なソフトウェアを試している内にインストール済みパッケージが増えている…

ドクター機能で問題を診断してくれます。

ターミナルを使わずにHomebrewが管理できるようになるので、非開発者の方にとっても有益なツールではないでしょうか。各Formulaの詳細情報を追いかけることもできるので、どういったインストールをしているのかのチェックも簡単です。

CakebrewはMac OSX用、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。

Cakebrew brunophilipe/Cakebrew