オフラインでも使えるnpm! nodeにはnpmと言うパッケージ管理システムがあります。非常に便利な仕組みですが、唯一の欠点があります。それはオンラインでないと使えないということです。 ネットワークがあるのが当たり前な現在ですが、飛行機の中や地下鉄などネットワークが使えない状況はまだまだ存在します。そんな時にもnpmを使って開発を進めたい、そんな人のためのソフトウェアがnpmdです。 使い方としてはまずnpmを使ってインストールします(ちょっとした矛盾を感じますが)。

npm install npmd -g

そしてsyncを実行します。

npmd --sync

これで準備は完了です。

さすがに時間がかかります。

後はnpmdを使ってインストールを実行します。

npmd install browserify --greedy

インストールは高速です!

パッケージの一覧です。聞いたことのないパッケージもたくさんあります。

パッケージをローカルにダウンロードしているため、容量を食うのが欠点ではありますが一回準備ができてしまえば後はオフラインでパッケージが管理できるようになって便利です。ネットワークがない状態での開発が多い方にお勧めです。 npmdはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 dominictarr/npmd