ティラノ・スクリプトはWebベースで動作するノベルゲームを開発するフレームワークです。

Webブラウザベースでノベルゲームを提供したいと思ったらその基盤にぜひティラノ・スクリプトを使ってください。HTML5ベースのノベルゲームを作成できるでしょう。

[![](http://images.moongift.jp/2013/05/Screenshot 2013-04-30 12.01.01_thumb.1367373479.png)](http://images.moongift.jp/2013/05/Screenshot 2013-04-30 12.01.01.1367373479.png)
まさにノベルゲームそのままな画面です。

[![](http://images.moongift.jp/2013/05/Screenshot 2013-04-30 12.01.05_thumb.1367373483.png)](http://images.moongift.jp/2013/05/Screenshot 2013-04-30 12.01.05.1367373483.png)
メニューです。

[![](http://images.moongift.jp/2013/05/Screenshot 2013-04-30 12.01.14_thumb.1367373487.png)](http://images.moongift.jp/2013/05/Screenshot 2013-04-30 12.01.14.1367373487.png)
タイトルも表示されます。

[![](http://images.moongift.jp/2013/05/Screenshot 2013-04-30 12.01.21_thumb.1367373491.png)](http://images.moongift.jp/2013/05/Screenshot 2013-04-30 12.01.21.1367373491.png)
読みながらティラノ・スクリプトの使い方が勉強できます。

ティラノ・スクリプトはKAG3/吉里吉里と高い互換性を持っています。そのため既存のWindows用ゲームからティラノ・スクリプトに対応したゲームを簡単に作成できます。つまり既に既存の作成ツールは多数ある訳で、そのデータを使ってWebベースのノベルゲームが作れるわけです。さらにPhoneGapでラッピングしてアプリ化もできます。

ティラノ・スクリプトはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

ノベルゲームは日本において人気の高いジャンルの一つです。読ませるだけでなく、選択肢によって変化する内容は自分自身が物語を作っているような感覚で楽しめるはずです。Webベースであればローカルアプリケーションのように割られて配布されることもないというメリットがあります。

KAG3/吉里吉里をほぼそのまま使えるようにしているというのも高ポイントです。既存のリソースが活用できれば、従来のノベルゲーム開発者にとってもメリットがあります。今後、ノベルゲームはどんどんWeb化されるのではないでしょうか。

ティラノスクリプト|スマートフォンでも動作するHTML5ゲームエンジン、アプリ化にも対応。KAG/吉里吉里互換

ShikemokuMK/tyranoscript · GitHub