MailSnailはキャベツを使ってカタツムリを誘導し、マップ上のメールを回収するパズルゲームです。

今回はゆるいゲームのご紹介。メール+カタツムリというMailSnailです。キャベツを使ってキャラクターを誘導し、メールを集めていきます。

[![](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-07 10.24.25_thumb.1357560830.png)](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-07 10.24.25.1357560830.png)
トップ画面です。

[![](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-07 10.24.42_thumb.1357560836.png)](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-07 10.24.42.1357560836.png)
ゲーム画面です。上のカタツムリが自分のキャラのようです。

[![](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-07 10.26.11_thumb.1357560839.png)](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-07 10.26.11.1357560839.png)
敵キャラをかわしつつ、アイテムをゲットしてゴールを目指します。

[![](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-07 10.27.27_thumb.1357560843.png)](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-07 10.27.27.1357560843.png)
車に轢かれてゲームオーバー…。

キャラクターは二匹いますが、操作するのは赤い方になります。全てのメールを集めるとゴールに入れます。動く草や爆弾、車などの障害物が邪魔をするので、キャベツを配置してうまく自キャラを誘導しましょう。

MailSnailはWindows/Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(LGPL)です。

MOONGIFTはこう見る

ゲームの正否を決めるのはキャラクターの面白さもさることながら、コンセプトが第一になります。より分かりやすく明確で、すぐに使いこなせるシンプルさが重要です。パズルゲームでは特にそうでしょう。

メールとカタツムリというのは一見すると全く関係のない二つのキーワードになりますが、それもゲームでは許される組み合わせになります。ゲーム開発においてはこういった発想の出し方が必要になるでしょう。

MailSnail

goblinhack/MailSnail · GitHub