Craftyは多彩なジャンルに対応したHTML5ゲームフレームワークです。

HTML5を使ってゲームを開発したいと思うなら何らかのフレームワークを使うのが良いでしょう。今回は多様なジャンルのゲーム開発に対応したCraftyを紹介します。


ゲームの一例。


豚 vs オオカミ。斧を投げたりして豚を追っ払うゲームです。


こちらはシューティングゲーム。


滑らかに動きます。


パズルゲーム。床が滑る中、障害物を使ってゴールを目指します。

CraftyはIE9を含むモダンなWebブラウザで動作します。CanvasまたはDOMを使ってレンダリングするようになっています。Spriteマップに対応しているので読み込む素材は少なくでき、Crafty自身のサイズも小さいのが特徴です。パズル、RPG、シューティングなど多数のジャンルに対応しています。

CraftyはJavaScript製、GPL/MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

HTML5ゲームについての可能性はまだ道半ばです。ソーシャルゲームは一つですが、ゲーム単体としての面白さではなくソーシャルに重点が置かれています。ファミコンレベルのゲームは既に登場していますので、必要なのはプラットフォームでしょう。

Facebookはそれを目指したように見えますが、最近では頓挫してしまっています。多数のプレイヤーがHTML5ゲーム配信プラットフォームを目指していますが、まだ強力なところはないように見えます。サービスを築いてみるのは面白いかも知れません。

Crafty - JavaScript Game Engine, HTML5 Game Engine

craftyjs/Crafty · GitHub