JienはZend Framework製のCMSでカスタマイズしてWebサイト開発に利用できます。

Webサイトを開発する場合、よくある機能は予め搭載されている方が手軽です。そこでベースとしてCMSを使ってみるのはいかがでしょう。もしあなたがZend Frameworkを使っているならばJienを基盤としてみるのが面白そうです。


管理画面デモです。


ダッシュボード。


ユーザ管理。


ポスト管理。


ページ管理。


ページの追加画面です。


カテゴリー管理。


コンタクト管理。


投稿画面です。


ユーザ向けの画面は例えばこんな感じ。

Jienは認証機能に加えてユーザ管理、ページ管理、ポスト管理、カテゴリー管理、コンタクト管理と言った機能があります。ページはHTMLがベースでレイアウトを使って体裁を統一できます。そのままの利用はもちろん、カスタマイズも容易にできるようになっています。

JienはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

MOONGIFTはこう見る

この手のフレームワークとしてよく使われるのがWordPressではないでしょうか。認証、管理画面、多彩なプラグイン、ポストとページ管理機能が備わっており、まさに基盤となりえるソフトウェアです。しかしコアに手を入れづらいという難点もあります。

コアに手を入れないためにプラグインなどはどうしても冗長的になりやすく、富豪的プログラミングになってしまいます。リソースが十分にあればそれでも良いですが、規模が大きくなると難しいケースもあるでしょう。そのためにはコアも含めてカスタマイズ全体のCMSの方がより柔軟性があると言えそうです。

Jien - An open-source CMS built on top of Zend Framework

デモ:Jien Framework(admin/demo)

jaequery/jien