Derbyはnode.js用フレームワークです。リアルタイムコラボレーションが得意です。

node.jsでWebアプリケーションを開発しようと思ったら何らかのフレームワークを使うのがいいでしょう。それぞれに特徴がありますが、リアルタイムのコラボレーションを重視するなら使ってみたいのがDerbyです。


デモのチャットアプリです。


コンタクトリストのようなアプリです。


一覧も取れます。


得点ごとに並んでいます。得点を変動させるとリアルタイムに順位が入れ替わります。

特徴としてはサーバサイド、クライアントサイドどちらでも動作するテンプレートシステム、ルーティングシステム、モデルの同期システム、コンフリクトを救済する機能が組み込まれていると言った点になります。node.jsを使ったWebアプリケーションを行う際にチェックしたいフレームワークです。

Derbyはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

node.jsは安定性やまだ登場して一年程度ということもあり、なかなか利用範囲が広がっていません。しかし向き不向きがあると考えればぴたりと当てはまる場面があるのも確かです。特にWebSocketを使った場合は他の言語よりもnode.jsを推すべきでしょう。次に必要なのはそれ以外の開発に利用できるかどうかでしょう。

node.jsはそれなりに特徴的な書き方をしますが、JavaScriptということもあって慣れてしまえばクライアントサイドとサーバサイドが同じ言語で作れるという利点があります。個人の範囲であっても積極的に使ってみてその面白さ、書き方を勉強しておくべきです。数年後にはなくてはならないフレームワークになっている可能性は捨てきれません。

via Build Realtime & Collaborative Apps with Derby MVC | Web Resources | WebAppers

Derby

codeparty/derby