turn.jsはタブレットやスマートフォンで使えるWeb向けのページ送りライブラリです。

turn.jsはリアルなページ送りができるWebベースのソフトウェアです。ハードウェアアクセラレーションを使い、滑らかに動きます。


四隅にマウスを持っていくと小さくカールします。ここをドラッグして引っ張ります。


ページをめくります。何となく海外のページの薄い雑誌をめくっているような感じです。


それ以外にもページの端にマウスを持っていくと矢印が出ますので、これをクリックしてもページめくりされます。


右から左の他、逆に左から右へもめくれます。

この手のライブラリは幾つかありますが、turn.jsは水平にページがカールするだけではなく、実際の雑誌のように斜めにカールしてページ送りできるのが特徴と言えます。ただ、その雰囲気がTime誌のような作りでちょっとペラペラな感じになってしまうのが残念ではあります。

turn.jsはHTML5/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

本来、文章を読むだけの目的であればページ送りの機能なんて無用なものでしょう。それでも好まれるということは、元々の書籍に近い形で読みたいと思う人が多いということです。アナログからデジタルに移行したもので、アナログな要素を取り込むのは大事かも知れません。

例えばメモソフトウェアやカレンダーソフトウェアに対して、アナログなシステム手帳ならではのデザインを盛り込んでみたり、ブログエディタのインタフェースや使い勝手を日記風にしてみるといった具合です。デジタルだからこそアナログの良さを感じられる、そんなツールを作ってみるのはいかがでしょうか。

turn.js - The page flip effect for HTML5

blasten/turn.js - GitHub