顧客ロイヤリティ向上を目指す。PHP製サポートシステム「OpenSupports」
OpenSupportsはPHP製、Webベースのクライアントサポートソフトウェアです。
商品やサービスのヘルプシステムを提供するのに使えそうなのがOpenSupportsです。PHP製で、どこにでも配置して使えることでしょう。
スタッフの一覧です。パスワードが丸見えなのがちょっと怖い…。
OpenSupportsでは顧客がセルフサポートできるように記事やファイルを配布したり、チケットを発行して質問ができます。回答はオンライン上で行えて、顧客もオンラインで確認できます。権限管理もあります。
OpenSupportsはPHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。
MOONGIFTはこう見る
サポート業務は顧客のロイヤリティを高める上で最重要な業務と言えます。Excel VBAの開発者で知られるジョエル氏の会社ではサポート業務を重要視しています。使いやすい製品を作るのは当たり前ですが、それでもなお困ったユーザがいる場合、それを無視すると黙って去ってしまう可能性があります。
チケットを発行して問い合わせをしてくれる顧客はむしろ優良顧客と言えるでしょう。問い合わせしやすい環境を作り出さなければなりません。そうした声に対して真摯に応えていくことでサービスはより素晴らしいものになるでしょう。そのためにはOpenSupportsのような回答を適切に管理できるソフトウェアの導入がのぞまれます。
via OpenSupports - PHP based Support System