iOS-like Home ScreenはWebブラウザ上でiOSのホーム画面風デザインを再現しているソフトウェアです。

優れたWebデザインを見ると心が躍ってしまいます。しかしどうやって作ったものか分からないくらい複雑だとただ見ているだけで終わってしまうでしょう。iOS-like Home Screenは違います。デザインが優れているのはもちろんのこと、その作り方も教えてくれます。


まさにiOS風!背景も格好いい。Webブラウザ上で品質高いiOS風画面が作成できます。


アイコンのクリックはできませんが、スライドで左右のパネルを移動することはできます。

iOS-like Home ScreenはCoffeeScriptで作られており、公式サイトではその作り方をチュートリアルで紹介しています。iOS風のWebサイトを作ってみたいと思ったときに参考になるはずです。

iOS-like Home ScreenはCoffeeScript製のソフトウェア(ライセンスは明記されていません)になります。

MOONGIFTはこう見る

iOS風のデザインがどこで役立つのか、というと例えばAndroid向けのWebサイトに提供してみても面白いかもしれません。またPhoneGapのようなHTMLをラッピングする系統のアプリの場合iOS-like Home Screenを使えば多機能なアプリを提供しやすくなります。

チュートリアルを見ることでどうやって作られているか、なぜこうしているかといった情報が詳細に分かるようになります。単なるライブラリを提供するのでは利用するのみですが、説明をつけることで読者がそのまま開発者になりえます。この違いはとても大きく、後者の方が質問の質も高く、コミュニケーションも活発になるのではないでしょうか。

via How to Create iOS-like Home Screen using CoffeeScript | Web Resources | WebAppers

Creating an iOS-like Home Screen with CoffeeScript | Tutorialzine