TextMashはJava製のシンプルなプログラマー向けテキストエディタ。

TextMashはJava製のオープンソース・ソフトウェア。エンジニアはテキストエディタについて慎重に検討する必要がある。手に馴染む感じはもちろんのこと、他のプラットフォームでも同じくらいの生産性を維持できなければならない。


メイン画面

サーバへログインした時に編集を面倒がってはいけない。VimやEmacsのようなマルチプラットフォームで提供されているエディタを使うのも良いが、Javaで作られているものも選択肢になるかも知れない。TextMashはまさにそのためのソフトウェアだ。

TextMashはJava製のシンプルなテキストエディタだ。行番号が表示される他、矩形選択や検索と置換、選択文字列の頭文字だけを大きくしたり、選択行をコメントアウトする(または解除する)機能もある。文字エンコードや改行コードの変更できるので、開発者向けのエディタになるだろう。


検索と置換

その他Clojureを記述して実行したり、テキストファイルベースの設定ファイルなど開発者にとって便利そうな機能が揃っている。Javaなのでマルチプラットフォームで動作するのも良い。現状は機能はあまり多くないが、動作は高速で今後に期待できるソフトウェアだ。

MOONGIFTはこう見る

テキストエディタが手に馴染んでいるか否かでプログラマーの開発生産性は大きく変わってくる。Windows環境では秀丸を使う人が多いようだが、サーバに接続してviでファイル操作になると途端に作業が遅くなってしまう。これは大きな問題だ。

viやVimを使って普段から開発を行っていれば、サーバに接続しても全く支障がなくなる。それはOSが変わっても同様だ。手に馴染むものを選ぶのは基本だが、他の環境下でも同様の操作が出来るように準備しておくのは大事だ。

textmash - Project Hosting on Google Code