js-beautifyは難読化されたJavaScriptのソースを整形するツール。

MOONGIFTはこう見る

思ってみたよりもjs-beautifyの結果はいい。きちんとインデントされるだけで、随分とコードが読みやすくなる。これを基にすればデバッグもしやすくなるだろう。難読化されている時の問題として、エラーの起きた行が1行目にしかならないというのがあるが、js-beautifyを使えば解決する。

Webベースで使える他、ターミナルベースのツールもあるようなので、開発等で役立つだろう。コードを難読化しているサイトで参考にしたい時にも便利だ。

[/s2If]

js-beautifyはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。JavaScriptはコードを見せない形で実行することが困難であるため、難読化くらいしか処置ができない。難読化自体はJavaScriptのサイズを減らすのに有効ではある。

Screen-shot 144.png

これだけ分かりづらいコードが…

 

だがその難読化された状態のファイルしかないと、デバッグに苦労してしまう。それを逆に読みやすくするためのライブラリが整形ツールだ。Webベースでもコンソールベースでも使えるjs-beautifyはきっと役に立つことだろう。

js-beautifyはWebブラウザベースでアクセス可能な整形ツールだ。テキストエリアに難読化されたコードをドロップし、Beautifyボタンを押せば整形処理が行われる。インデントはタブやスペースの数を指定できるようになっている。

Screen-shot 145.png

こんなに見やすく!

 

綺麗に整って表示されれば解析もデバッグもしやすくなることだろう。WebベースのものはJavaScriptを使って整形を行っているが、コンソールベースはRhinoエンジンを利用しているらしい(ソースの中にはv8フォルダも見受けられるが)。開発中などはこちらを使うとより手早く整形処理ができて便利そうだ。

 

デモ

 http://jsbeautifier.org/

[/s2If]

einars’s js-beautify at master - GitHub

 http://github.com/einars/js-beautify