阿求ツイッターBOTはPHP/MySQL製のオープンソース・ソフトウェア。Twitterでは○○ったーといったサービスや、ボットが多く出回っている。何らかのメッセージを投稿すると、それに自動的に返信したりするのがボットだ。

ピクチャ 210.png

阿求ツイッターBOTのページ

 

ボットはIRCの時代(恐らくそれ以前から)あったが、Twitterではよりインタラクティブに動くようになっている。そんなTwitterボットを自分でも作ってみたいと思うならば阿求ツイッターBOTをベースにしてみると面白そうだ。

阿求ツイッターBOTはOAuthを使って動作するTwitterボットだ。阿求というのは同人ゲーム東方シリーズの主人公稗田阿求のことのようだ。フォローに対して返事をしたり、API利用限界に近づくとメッセージを出したりする。さらに指定したワードに対して反応する。

ピクチャ 211.png

設定

 

たまにランダムに発言したりもする。全く意味のない単語に対する反応を行うボットは嫌いなのだが、使い方によってはメッセージングシステムとしても使えるだろう。同様に自作ボットをはじめてみたい方は参考にして欲しい。

 

akyuubot - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/akyuubot/