iPhone SimulatorはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。iPhoneアプリを開発する場合、現状ではMac OSXを使うのが一般的だ。そしてその開発環境としてXCodeを利用する。だがこのXCodeが重たく感じている方もいるはずだ。

ピクチャ 386.png

エラーの取得もできる

 

XCodeを使わずにアプリケーションを指定してiPhoneシミュレータを立ち上げられるのがiPhone Simulatorだ(名前が紛らわしいが)。iPhone Simulatorはターミナルから呼び出せるのでユニットテストのような自動化したテストを行うのに便利そうだ。

iPhone SimulatorはiPhoneアプリとしてコンパイルされたアプリケーションファイルを指定して実行するとiPhoneシミュレータが立ち上がるようになっている。シミュレータ上でのログやデバッグメッセージはコンソールに流れるので分かりやすい。

XCodeは決して使い勝手の悪いIDEではないが、動作が重たいのが欠点だ。さらに開発中は使い慣れたテキストエディタのほうが良いという方もいるだろう。そういう方はiPhone Simulatorを使ってターミナル上で操作しよう。

 

jhaynie’s iphonesim at master - GitHub

 http://github.com/jhaynie/iphonesim