MOONGIFTのデザインは見づらい、見づらいと言われつつも何となく変更する気力が起きずそのままになってしまっている(申し訳ない)。デザインしてみたいという方がいらっしゃれば、このメールアドレス宛に連絡&金額を送ってもらいたい。

ピクチャ 34.png

シンプルにカスタマイズが容易なWordPressのテーマ用フレームワーク

 

と、まぁ宣伝はそこまでにして。最近、WordPressも安定してきたようでWebシステムの開発でCMSとして利用されることが増えてきている。その際にはもちろんデザインを変更することになるのだが、CMS特有の組み方が必要になる。そのような場合、ベースになるフレームワークを使うと開発効率が上がる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはThematic、WordPressのテーマフレームワークだ。

Thematicはフレームワークらしく、とてもシンプルなWordPressのテーマとなっている。だが多彩なデザインの変更にも対応できるように、テーマファイルは機能的に分断されており、必要に応じてパズルのように組み合わせられるようになっている。

ピクチャ 37.png

サンプルの作品

 

3カラム、2カラムの対応も可能、サイドバーの位置も左右どちらでも対応できる。さらに検索エンジンにも最適化されていたり、主要なプラグインにも対応できるように予め設定がされている。WordPressのテーマを一から構築する際にはきっと役立つはずだ。

ThematicをベースにしたWordPressテーマも多数登録されており、それらを見るだけでもThematicのもつ柔軟性が分かってもらえるだろう。WordPressをベースにしたデザインを行われる際には注目したいフレームワークだ。

 

**Thematic, A WordPress Theme Framework

 **
http://themeshaper.com/thematic/